お金が入ると使ってしまうんです。なかなか貯まりません。
配信日:2013年9月10日
うれしい話を聞きました。
ある方の話。今年の4月からミリオネアに参加している人です。独立して20年近くになります。それまでも頑張ってきましたが、なかなか収入が安定しないという状況が続いていました。そして今年の4月に、私と出会いました。
4ヶ月前に私が言ったことはこんなことでした。「稼げない人の特徴は、いつまでも待ちの姿勢で行動を起こさないことです」多くの独立経営者は、なん となく紹介でやっているのだけれど、いつまでたっても収入面の不安が拭い去れない。次にどこから収入があるか、常に不安を抱えています。そこで言いまし た。「行動しましょう。セッションの検討内容、宿題をきちんとやってみて下さい」そして「今の月収30万円弱の状態を、まずは100万円にしましょう」と 締めくくりました。その方は真面目にちゃんと取り組みました。
4ヶ月後。「凄いです!今月から月収が100万円を超えました」と報告をもらいました。行動を起こしたことで、4ヶ月で月収が3倍以上になったのです。良かった。本当に良かったと思いました。もっとも、月収100万円はまだ序の口です。今月から200万円を目指します。
なによりも、お金を稼ぐにはまず行動すること。これは強調してもし過ぎることはありません。行動しなければ、なにも始まりません。戦略以上に動くこ とです。なので、クライアントさんやミリオネアの方々に言うのも同じこと。「やるのはあなたです」ちょっと難しいと思われるようなことでも、ちゃんと挑戦 し行動すると、人は必ず変われる。これは実感です。
お金については、こんな話もあります。
ある方の話。ミリオネアに参加したいと申し込まれ、最初の体験セッションで次のようにおっしゃっていました。「これまでその日暮らしのようにしてきました。お金が入ると使ってしまうのです。なかなか貯まりません」
お金を貯めるにはどうしたら良いか?
しかし面白いことに、この方、お金に困っている感じがまったくしないのです。とても朗らかで、いかにもお金に対して鷹揚。その結果、「お金がたまらない」とおっしゃるのですが、お金に困っている様子は一向にしません。私は言いました。
「お金が貯まらないのは使っているからでしょうけど、使っているからこそ、お金に困らないのでしょうね」
貯めることばかり考えている人と、使っているのにお金が入ってくる人を比べたら、自分ならどちらが好ましいか?どちらでありたいか?それは人による というのが答えかもしれません。しかし、この方は後者のタイプだと思いました。お金はストックではなくフロー。無意識のうちにそれをご存知だと思いまし た。大きく使うと大きく入る。「だからお金がたまらないことを嘆くのではなく、いまの使い方を続けてはどうですか?」
実際に、お金がないと嘆く人を見ていると、まずは行動していない。これは先ほど申し上げたとおりです。次に「嘆く」から「嘆くような収入」しか得ら れないことは少なくないのではないかと思います。逆に「嘆いて」いても「使う」という行動をしている人は「使えるように」なる。この方はまさしくこのタイ プでした。
豊であることが豊かさを呼び、不足しているという感覚が不足感を呼ぶのでしょうね。お金に関しては、正直、訓練だと思います。使う訓練と、使ってい るうちに「使えている」と感じる訓練。だから他人にごちそうしてあげるとか、誰かのためにお金を使うというのは、とても良い訓練です。そのようなことを繰 り返していると「必ずお金は入ってくるものだ」と思えるようです。