転機について

配信日:2019年10月2日

晴耕雨読という言葉が好きです。人生には波があり、何をやってもうまくいく時(晴れている時)もあれば、そうじゃない時もある。畑に出て一生懸命に働く時と、部屋にいて自己投資をしながら将来に備える時を理解し対処する。ひとつの人生戦略だと思います。

晴れている時は良いのです。だいたい何をやってもうまくいくし成果が出る。問題は雨の時です。頑張っているのに成果が出ず、むしろ空回りをしているような徒労感に襲われる。または自信をなくし、自分に疑心暗鬼になる。時には絶望的な気分になることもある。正直、苦悩のなかにいる状況です。

こんな時って、どうしたら良いのでしょうか。そんな時に僕の中で浮かぶ言葉が「晴耕雨読」です。僕の中にはイメージがあって、まるで梅雨時のようにしとしと降る雨を、昔、住んでいた田舎の家の縁側から眺め、ごろりと寝転がって本を読んでいるシーンです。その時、僕は「なに、こんな日もあるさ」という気分でページをめくっています。しかし頭の中では「さて、今後、どうやって一皮剥けてやろうか」と策を練っています。笑

僕もそうですが人は悩みがないと、なかなか学ばないので、雨が降っている時はまさしく「自分に向き合う時」「将来を思い描き、策を練る時」「一皮剥けた自分に必要なスキルや力を蓄える時」だと思うのです。そうやって晴れに備えるわけです。

「転機」という言い方をしても良いかもしれません。人生の転機。一般的には結婚や出産、転職や昇進・昇格など「イベント」と呼ばれるものと、例えば「昇進すると思っていたのにそうならなかった」など、予期したことが起こらなかったことも転機と言えます(ノン・イベント)。これらはわかりやすい転機なのですが、僕の理解では「晴れと雨」もまた転機です。(天気ではありません。一応)

転機にはいくつかのサインがあるようです。例えば、定年や退職など「人生での役割がなくなったり変化したりする」、家族や友人など「大事な人との関係がなくなったり変化したりする」、転職や独立のように「日常生活におけるモノゴトをいつ、どのように行うかがなくなったり変化したりする」など。そして、それによって「自分の考え方が変わること。影響を受けること」。これが転機の本質だと思うのです。

転機を活かすのに大事なのは「自分の考えが変わること」ではないかと考えています。むしろ、積極的に自分から考え方を変えていくチャンスと捉えてはどうでしょう。これまでの考え方や生活パターンは、もう卒業。これからは「新しい自分」をインストールする。そしてそれに相応しいスキルや力を蓄える。こんなふうに考えると、雨もまた価値のある時間になるのではないでしょうか。

下記掲示板にコメントなどいただけると幸いです。(全角100字まで)
※いただいたコメントは下記枠内に表示されます。
※コメントを追加したい場合は、一旦本ページを更新してください。

年別バックナンバー

関連するページ

コンサルティング

コンサルティング
ブランド構築のアドバイス、イノベーションの導入、マーケティング・営業組織の活性化、人材の育成支援

ブランドの構築

ブランドの構築
売上実績ができて世間がブランドとみなすようになるまで、各ブランド構築プロセスを見直し、テストを繰り返しながら伴走します。

人材育成

人材育成
多くの会社ではブランド構築ができる人材が不足しています。ブランディングの知識に留まらず実務的な知恵を学べるプログラムを提供します。

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

 こころの状態を知ること

こころの状態を知ること
2019年9月11日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 勉強するということ

勉強するということ
2019年9月4日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

本当に「戦略らしい戦略」とは何か

本当に「戦略らしい戦略」とは何か
2019年8月28日配信
CATEGORY:ブランド

そこにインサイトはあるか?

そこにインサイトはあるか?
2019年8月22日配信
CATEGORY:ブランド

田舎街がインバウンド需要を取り込む戦略

田舎街がインバウンド需要を取り込む戦略
2019年7月31日配信
CATEGORY:ブランド

 仕事や人生で成功する人がこころがけていること

仕事や人生で成功する人がこころがけていること
2019年7月24日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 自分らしさを知る方法

自分らしさを知る方法
2019年7月10日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 情熱とは何か

情熱とは何か
2019年6月26日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 商品リニューアルのコツとは?

商品リニューアルのコツとは?
2019年6月5日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 スモールマスと大手ブランド

スモールマスと大手ブランド
2019年5月29日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 世の中の働き方はどんどん変わっていく

世の中の働き方はどんどん変わっていく
2019年3月13日配信
CATEGORY:ブランド

 ブランドとお客さんは似た者同士

ブランドとお客さんは似た者同士
2019年2月20日配信
CATEGORY:ブランド

 プロ意識とは何か?

プロ意識とは何か?
2019年2月13日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 正月の目標だって、こうすれば達成できる

正月の目標だって、こうすれば達成できる
2019年2月6日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?

たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?
2019年1月30日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 アップルとスマートフォン

アップルとスマートフォン
2019年1月16日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 新元号とネーミング

新元号とネーミング
2019年1月9日配信
CATEGORY:ブランド

メルマガ登録はこちら
▶︎Click Here