研修事例
新人研修、管理職研修、マーケティング部向け研修など、
御社の課題に即した研修を企画・提案・実施します。
新人研修、管理職研修、マーケティング部向け研修など、
御社の課題に即した研修を企画・提案・実施します。
料金目安としては、企画、資料作成、当日の講師料含め1日約30万円になりますが、人数や費用などお気軽にご相談ください。
以下のすべての事例において、オンラインセミナーでの対応可です。
対象人数:3人-20人
所要日数:3~5時間
将来を担う人材にいきいきと働いてもらい、組織エンゲージメントを高めるにはどうしたら良いか。御社の部署を題材にワークショップ形式を交え、具体的な取組み方法(インターナル・ブランディング)について学びます。
<対象>
経営層、人事マネージャーなど
対象人数:1人-7人
所要日数:1回2時間×必要回数
将来の経営幹部向けに戦略的マーケティングを習得します。講座と講座の間に現場での実践(OJT)を連動させて行います。自社の経営そのものの特徴・課題なども俯瞰しながら戦略理論を身につける講座です。
<対象>
30代マネージャークラス
対象人数:10人-25人
所要日数:1日〜2日
事前に受講者にアンケートを実施し御社のリモート商談(営業活動)の課題を把握します。研修当日は、それに基づき課題を解決する営業方法、行動指針を議論した後、オンライン上での商談ロールプレイングを行います。(受講形式はオンラインのみとなります)
<対象>
営業担当者、営業支援担当者
対象人数:15人-50人
所要日数:1日
イノベーションの実務的な導入方法と手法を学べます。イノベーションの基礎知識、先進企業でのイノベーションへの取組み事例紹介、オープンイノベーションの導入方法などを紹介します。
<対象>
事業部長、マネージャー、新規事業開発部、イノベーション促進の部署
対象人数:5人-15人
所要日数:1日
社内でイノベーションを起こすには様々な部署から多様な考えを引き出すことです。そのためにはプロジェクト・リーダーなどにファシリテーション・スキルが必要になります。ファシリテーションの基本ルール、様々な意見を引き出す技術、議論を活発にする技術など習得できます。
<対象>
経営戦略室など管理系マネージャークラス、何らかの社内プロジェクトを任された責任者
対象人数:7名-40名
所要日数:1日-4日
ブランド担当者、マーケティング部、主な営業担当者、広告代理店AEなどを巻き込みブランド戦略を検討する実務研修。リアルなビジネス環境を前提に競合他社の動きを想定するウォーゲーム・セッション、自ブランドのポジショニング検討、具体的なアクションプラン策定と、関係部署(参加者)のコミットメント促進を行います。
<対象>
ブランド担当者、マーケティング部、主な営業担当者、広告代理店AE
対象人数:5名-30名
所要日数:2日
グローバル・カンパニーのブランド・マネージャーの業務明細書をベースにブランド・マネージャーの実務内容を学びます。また差別化戦略の根幹となるブランド・コンセプトの策定、ブランド要素の設計、ブランド体験の計画というブランディングの基本的な流れを実務レベルで習得します。
<対象>
新人から中堅ブランド・マネージャー
対象人数:5名-30名
所要日数:1日-2日
商品ブランドの立て直し方を習得します。ブランディングのやり直し、つまりターゲット顧客の見直し、ブランド・ポジショニングの見直し、ブランド要素の見直し、ブランド体験の見直しまでを自社ブランドに当てはめて理解します。企業によってはブランドの課題解決の実務を兼ねて実施します。
<対象>
ブランド担当者、製品担当者、開発担当者、広告代理店AE
対象人数:5人-20人
所要日数:2日-8日
営業マネージャーと営業担当者(部下)を同席させてOJT(研修後の実務教育)を前提にする集中研修。いかなる商談も「質問」「提案」「クロージング」の3要素から成り立っています。この3要素を理解した後、ロールプレイングを使い商談できるレベルを目指します。あとは上司による日頃の部下指導ポイント、部下の上司の商談スキルを盗むポイントを明確にして日常業務での実践を宿題とします。
<対象>
営業マネージャー、営業担当者
対象人数:10人-40人
所要日数:8日-12日
組織として売上目標を達成していくオペレーションについてOJTを前提に習得します。売上を達成する組織には「達成する習慣」があります。それを理解した後、自社に足らないところを中心に対策を一緒に考えます。そして3ヶ月のキャンペーンをOJTとして導入し、検証と改善を行いながら定着を図ります。
<対象>
販売にかかわるマーケ企画担当者、営業組織のキーメンバー
対象人数:5人-20人
所要日数:2日
顧客自身が将来、どのようにビジネスを成長させたらよいか不透明な時代、ソリューション営業と呼ばれる高付加価値型の営業について学びます。ソリューション営業に必要な「顧客の課題明確化」「ソリューション提言」「実施のためのチーム体制」「フォローアップ」など一連の流れを習得します。
<対象>
ルート営業担当者、広告代理店AE、BtoB営業などソリューション営業が求められている方
対象人数:10名-50名
所要日数:2日
3C(顧客・競合・自社分析)、STP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)、4P(製品、価格、流通、プロモーション)などマーケティングの基礎知識を集中的に習得します。
<対象>
新人研修、他部署からマーケティング部門に来たばかりの人
対象人数:5人-15人
所要日数:5日-7日
年間マーケティング計画の書き方を学びます。現状サマリーに始まり市場分析、課題明確化、戦略、戦術、アクションプラン策定、マーケティング費用、スケジュールまでマーケティング計画書の一連の流れを習得します。企業によっては次年度計画の実務を兼ねて実施されます。
<対象>
ブランド担当者など事業計画立案者
対象人数:15名-60名
所要日数:1日
簡潔で明瞭なコンセプトには一定の書き方があります。ターゲット顧客が持つ潜在的な「不」の特定、競合分析、自社の強み明確化を通してコンセプトの書き方を学びます。
<対象>
製品開発担当者
対象人数:10名-50名
所要日数:1日
ネーミングはセンス以上に「ひねりだす数」が大事。そのなかからキラリと光るものが出てきます。数を量産する方法、そこからネーミングにまとめる方法を習得します。
<対象>
製品開発担当者、コピーライターなどネーミングのスキルを習得したい人