戦略論

短時間で戦略論のエッセンスがわかる!!

戦略論《エッセンシャル版》を
無料でお届けします

この小冊子はコンサルティング開始の「事前教材」として使用しているものです。
ごく短時間で「戦略の何たるかを理解できる小冊子」にしました。理解しやすいように、シンプルな喩えを活用して抽象的な「戦略というもの」を解説しています。
また、事例を取り上げて具体性を増すようにしました。

電子書籍ではない、製本型の小冊子(全41ページ、A5版)です。下記の申込みフォームに必要事項を記入の上、お申込みください。(送料無料)

お申込みはこちら

第1章
戦略とは?

第2章
戦略ストーリー(事例紹介)

第3章
戦略の落とし穴

  • ダビデとゴリアテ
  • 戦略フレーム
  • リンゴ狩りを例に喩えると…
  • 戦略の面白さは「洞察」
  • まずは目標と課題を見極める
  • 次に基本方針と一連の行動を思い描く
  • 渦巻の図
  • 社内を動機づけるもの
  • インスタントコーヒーのリブランディング
  • リキュールのフォーカス戦略
  • ビール会社の製品開発戦略
  • 缶コーヒー製品の容器イノベーション
  • 輸入菓子会社の営業戦略
  • 油脂化成品会社の社内活性化戦略
  • 化粧品会社の広告クリエイティブ変更
  • 理美容会社のマーケティング&営業品質の向上
  • 早期希望退職者の再就職戦略
  • 「考える」のは大変だから価値がある
  • 企業組織の文化、体質
  • 曖昧な目標を放置する
  • 空気や情緒が合理性を制する
  • 場当たり的行動が多い
  • 過去の成功体験を聖典化する傾向にある
  • 競合の過小評価や楽観主義の蔓延

第1章
戦略とは?

第2章
戦略ストーリー(事例紹介)

第3章
戦略の落とし穴

氏名必須
メールアドレス必須
電話番号
必須
住所必須
会社名必須
部署名

※お一人様につき、一冊までとさせていただきます。
既にお申込み済の方はご遠慮ください。