ブランドコンサルティング
継続型の相談・アドバイザリー支援
ブランドと組織の成長をサポート。
長期的な視点で継続的な支援が必要なお客様向けのサービスです
アドバイザリー支援とは
ブランドの進化や組織変革のためには、短期的な取り組みでは解決できない深い課題への向き合いが必要です。ビーエムウィンでは、1年単位の契約で、以下のようなクライアントの課題に寄り添い、伴走します。
- これまでの「常識」を見直し、新しい流れをつくる
- 課題を整理し、解決に向けた具体的なアクションを設計する
社外の視点を活用することで、より広い視野から可能性を探り、組織内の複雑な問題をシンプルに整理します。
アドバイザリー支援とスポット支援比較表
長期的な視点・継続型 |
単発・短期間集中型 |
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目的 | ブランドと組織の成長、長期的な変革 | 特定の課題の迅速な解決 |
対象 | ブランド育成など時間がかかる課題を抱えている顧客 | 初回利用、短期間での支援が必要な顧客 |
サポート内容 | 伴走型の支援による課題別のプロジェクト立案と実行支援 | 集中ワークショップによるブランドの課題の解決 |
契約期間 | 1年間 | 1~3ヶ月 |
主な活用場面例 | ブランド育成、組織変革の推進 | リブランディング戦略構築、新規事業開発のファシリテーション |
メリット | 継続的な支援により、ブランドや組織の変革を時間をかけて深く実現できる。長期的な視点での課題解決と持続的な成長が期待できる。 | 短期間での迅速な課題解決が可能。特定の問題に集中して取り組むことで、即効性のある成果を得やすい。また、コンサルティングを試してみたいクライアントにも適している。 |
どんな課題に取り組むのか?
ビーエムウィンのアドバイザリー支援では、ただ課題を解決するだけではありません。お客様が抱える深い悩みに寄り添い、「期待を超える未来」を共に実現します。
- 01:ブランディングの考え方やスキルを定着させる
- ブランディングが思うように成果を上げていないと感じることはありませんか?それは、ブランディングやマーケティングのアプローチを見直し、社内に根付かせるタイミングかもしれません。このセッションでは、クライアント自身が答えを見つけ、実際の現場で戦略を実行できる力を身につけられます。その結果、ブランドを次のステージに移行させ、長期的に事業を成功させていく基盤を築くことができます。
- 02:ブランドの核心を明確にし、自信を取り戻す
- ブランドの目的や価値が曖昧になり、「私たちのブランドは何を目指しているのか」と悩むことはありませんか?自力で解決しようとしても、どこから手をつければ良いのか分からないことも多いはずです。このセッションでは、ブランドの存在意義や価値を再定義します。その結果、組織全体がブランドへの自信を取り戻し、成長への確かな流れを生み出せるようになります。
- 03:新しいアプローチ・手法を手に入れる
- ブランドや事業が固定観念に縛られ、競争力を失っていると感じることはありませんか?自力で変化を起こそうとしても、これまでの方法では限界を感じることが多いはずです。このセッションでは、新たなアプローチや手法を導入します。その結果、次の成長ステージに進むための確かな基盤と持続的な成功を手に入れることができます。
- 04:社内に新しい風を吹き込み、意識改革を加速
- 古い考えに囚われ、本来であればもっとスピード感を持って進められることが遅々として進まない。そんな「停滞」を感じることはありませんか?このセッションでは、インナーブランディングの観点から組織や業務を見直し、社員一人ひとりの意識と行動に変化を促します。クライアントは、機動的で柔軟性があり、チャンスを逃さない強い組織チームを構築できるようになります。
- 05:人材のエンゲージメントを高め、組織の活性化を図る
- 優秀な人材の離職や社員のモチベーションの低下など、組織全体に停滞感が漂っていると感じることはありませんか?このセッションでは、エンゲージメントを高めるための具体的な施策を検討し、社員が仕事に誇りとやりがいを持てる組織を目指します。クライアントは、社員の主体性とチームワークが向上させることができ、成長とイノベーションを生み出す活気ある組織を構築することができます。
- 06:時代の変化にキャッチアップし、組織の進化を加速する
- テクノロジーの進化が加速する中で、従来のアナログな手法では効率や成果に限界を感じることはありませんか?このセッションでは、AIやデジタルツールを活用して、従来の業務やプロセスをバージョンアップさせる継続的な業務改善を提供します。クライアントは、日々の業務の自動化やデータを活用した迅速な意思決定が可能になり、プロジェクトの時間短縮や分析コスト削減を実現できます。また組織全体の生産性向上や、新たなサービスや製品の開発など、次の成長ステージへの扉を開くことができます。
ビーエムウィンのブランド・ワークショップが選ばれる理由
- クライアントの強みに立脚した企業変革
- ビーエムウィンは、クライアントの良い点を最大限に引き出すことを大切にしています。その上で、次の成長ステージへ進むための確かな基盤を築くことに注力しています。これにより、クライアントは自信を持って未来へ向けて前進し、企業変革や組織変革を楽しみながら取り組むことができます。
- 明確な短期目標と長期的な柔軟性をミックスした伴走型支援
- 長期的なテーマは、単発の短期プロジェクトに分解し、3ヵ月ごとを目処に個別突破していくアプローチを取ります。このアプローチは多くのクライアントから非常に好評を頂いています。また、ビーエムウィンはクライアントの状況や流れを客観的に観察し、新たに発生した課題にも柔軟に対応します。短期目標の着実な達成と長期的な柔軟性の両立。これこそがビーエムウィンのアドバイザリー支援の最大の特徴です。
- 否定されない。主体性を引き出すコミュニケーション
- ビーエムウィンは、クライアントが主体的にプロジェクトを進められる環境を整えます。単なる提案や助言に留まらず、プロジェクトに参加する社員一人ひとりに寄り添い、きめ細かく対応します。社員の意見がどのようなものであっても絶対に否定せず、彼らが自ら動き出したくなるようなコミュニケーションを提供します。その結果、組織全体で目標に向けた取り組みが加速し、確実な成果へとつながります。
お客様の声
油脂・洗剤会社のコーポレイトブランディング
水野様
いつもお世話になり有難うございます。ご丁寧なメールをいただき、昨日のセッションの資料も有難うございます。
本当に4年間お世話になりました。まさに新しいスタートのベースづくりを行っていただいたことになりました。水野さんに笑われないように、我が社も新生S社として、営業も営推も研究も工場も一体化して取り組んでいくよう精進します。
このご縁を切らさずに、今後も近況報告とともに、色々とご指導いただければと願う次第でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの状況や春の季節の変わり目等々、色々と気を使わないと いけない毎日ですが、何卒ご自愛いただき、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
本当に有難うございました。
ご利用の流れ
お問合せ
お申込みフォームにて、お問合せ内容をご記入ください。(営業時間:平日10:00〜17:00)
相談内容やスポット支援へのご質問なども承ります。
初回面談
初回面談では料金はかかりません。相談内容やお考えを自由にお話ください。
※面談はZoomでの対応となります。
※内容については守秘義務を前提にしますのでご安心ください。
企画提案・見積
お話に基づき、1週間後、スポット支援の企画提案を行います。
料金は企画提案書と一緒にご呈示します。
支援開始
提案内容に合意後、正式にアドバイザリー支援を行います。
(ここから有料)
アドバイザリー支援を通じて課題が解決。将来の展望が開けます。
コンサルティング料金と契約プロセス
ビーエムウィンは料金と契約の透明性と納得感を大切にしています。クライアントが安心してコンサルティングを始められるよう、以下のステップを通じて丁寧に進めています。
お問合せ
ブランドの課題感をお聞かせください。
初回面談でお話を聞き、提案時にその原因となっている根本的な問題の説明と解決方法を提案します。(ワークショップに参加頂くマーケティングチームの方々ともお話いたします。)