ブランドコンサルティング
〜単発の相談・スポット支援〜
特定の課題を迅速に解決
お試し利用、または短期間のサポートが必要なお客様向けのサービスです
特定の課題を迅速に解決
お試し利用、または短期間のサポートが必要なお客様向けのサービスです
特定の課題について、マーケティングチームや関係部署を対象にした「集中ワークショップ」です。ブランドやマーケティングの課題を解決しビジネスを活性化します。
新規事業やイノベーションなど
上手く行くかどうかわからない手探りの課題に取り組みます。
契約期間は1ヵ月から3ヵ月になります。データアナリストが分析した情報を元に、ストラテジストがみなさんを戦略的な打ち手・結論に導きます。
01
リブランディング戦略
環境変化によって既存のブランド戦略が適切でなくなることがあります。ブランド・ポジショニングや差別化戦略、ブランド・メッセージを再評価し適応させます。
02
マーケティング戦略
新製品やサービスの市場導入には適切なマーケティング戦略が求められます。戦略策定プロセスを効果的に支援し成功への道を開拓します。
03
顧客インサイト
インサイトはブランド戦略の再重要ポイントです。効率的な手法と調査を通じて顧客の本音を探ります。
04
競合分析
競争戦略は独特な数字の読み方とシェア予測が必要です。私たちは独自の指標で競合分析を行いシェア獲得のための競争戦略を描きます。
05
バリュープロポジションの明確化
ブランドの提供価値を決め、顧客に伝える言葉やメッセージにまとめます。
06
思考レベルでの刺激と学習効果
すべてのワークショップはマーケティングチームのクリエイティビティを刺激し協力を促進します。同時にワークショップを経験することでチームメンバーの学習効果も得られます。
ブランドやマーケティングなど製品サービスにかかわるあらゆる問題に対応。
経験豊富なストラジテストが短時間で効率的に「これまでにない解決策」へ導きます。
ワークショップを行うことで、コンサルタントが押し付ける「無機質な解決策」よりも「自社らしい解決策」が見つかります。
過去3年間ヒット商品不在。販売目標未達成。 開発力や販売力はあるのに、それが十分に活かせず自信を失う社員たち。 ヒット商品を出すべく、これまでの開発をゼロベースで見直すプロジェクトが始動しました。
多くのブランドで溢れかえるバトルロワイヤル型の典型といえるシャンプー市場。 「そんな市場で採算は取れるのか」など懐疑的な声が上がるなか、 シェア獲得を目的とした市場戦略の立案を行いました。
インバウンド需要により急拡大した化粧品市場。しかし2020年パンデミック以降は急速に減少。 このブランドの売上も2020年以降急速に減少しました。 しかし様々なデータを分析していくうちに別の理由が明らかに。
電気洗濯機が登場して約100年。 「洗う・干す・たたむ」という作業は今もなお変わっていません。 これを打開すべく、私たちは世界38万人のクリエイターからアイデアを募集しました。
2003年から13年に渡るプロジェクトで、私どもの開業当時からのクライアントさんです。 ちょうど当時、アドバイザーを退任した時の記録がブログに残っていましたので、以下、その一部を転載して事例紹介とします。
せっかく営業が商談を決めてきても、納品が滞り顧客に叱られるなど度々目にします。 これは単なる営業の問題ではなく、企画部の施策、営業マネージャーの現場管理、営業の日々の活動、これらが関連して起きている問題です。
お申込みフォームにて、お問合せ内容をご記入ください。(営業時間:平日10:00〜17:00)
相談内容やスポット支援へのご質問なども承ります。
初回面談では料金はかかりません。相談内容やお考えを自由にお話ください。
※面談はZoomでの対応となります。
※内容については守秘義務を前提にしますのでご安心ください。
お話に基づき、1週間後、スポット支援の企画提案を行います。
料金は企画提案書と一緒にご呈示します。
提案内容に合意後、正式にスポット支援を行います。
(ここから有料)
ワークショップを通じて課題が解決。将来の展望が開けます。
ブランドの課題感をお聞かせください。
初回面談でお話を聞き、提案時にその原因となっている根本的な問題の説明と解決方法を提案します。(ワークショップに参加頂くマーケティングチームの方々ともお話いたします。)
コンサルティング料金は企画提案書と一緒にご呈示します。
契約前に、御社の売上状況などをコンサルタントが分析して課題や目標に合った戦略や解決策を提案しています。
そしてコンサルティングでは何をどのように進めるか、その成果物、KPIはどのようなものになるか、それに対して料金はどうなるか、これらを理解して頂けるよう努めています。
また契約後に社内がコンサルタントへの拒否反応を起こさないよう、契約前に社内での意見交換会やミニ・ワークショップを行い合意形成も促進します。
ご安心してお問い合わせください。