ブランドコンサルティング事例「洗濯洗剤ブランドの【洗わない洗濯】イノベーション
2019年のプロジェクトです。ある家庭用品ブランドのクライアントさんで「洗濯しない洗濯(Laundry-less laundry)を可能にするには」というテーマでイノベーション・プロジェクトを行いました。洗濯という行為は過去70年間、基本的には「洗う・乾かす・たたむ」という作業によって成り立ってきました。それを前提に、各社より洗浄力の高い洗剤や、家電メーカーでは短時間で洗えるマシン、干す必要のない乾燥機などが開発されてきました。しかし「洗う・乾かす・たたむ」という作業プロセスは何も変わっていません。「洗濯しない洗濯」プロジェクトはそれを超えるイノベーションを目指していました。例えば「水を使わず汚れを落とすには」「洗わず清潔な服を着られるようになるには」などです。これらは既存の技術や経営資源をもとに考えていても答えはでない。まっさらな視点でイノベーションのアイデアを見つけ、不足している技術や能力は「新しい武器」として入手していくことが求められました。
イノベーションのアイデアは、一般の生活者に訊いても大した答えは見つかりません。私たちはイノベーション・プラットフォームを使うことにしました。私たちが頻繁に使うイノベーション・プラットフォームには世界38万人のクリエイターが登録しています。クライアントは彼らに「お題」を出し、それに対してアイディエーション・コンテストを実施します。クリエイターは「ちょっと先の未来が見え、かつ考えをビジュアルやテキストで表現することに長けているひとたち」です。彼らにアイデアを考えてもらうことで「洗わない洗濯」のイノベーションを探すのです。
「洗濯を再設計して、もっと簡単に、楽しく、前向きなものになるような ソリューションを発明してください!」これがクリエイターに出されたお題でした。34ヵ国から45のアイデアが集まりました。(図-5)
ブランドコンサルティング事例一覧
ビール会社の新価値創造プロジェクト
過去3年間ヒット商品不在。販売目標未達成。 開発力や販売力はあるのに、それが十分に活かせず自信を失う社員たち。 ヒット商品を出すべく、これまでの開発をゼロベースで見直すプロジェクトが始動しました。
シャンプー・ブランドの「市場導入」プロジェクト
多くのブランドで溢れかえるバトルロワイヤル型の典型といえるシャンプー市場。 「そんな市場で採算は取れるのか」など懐疑的な声が上がるなか、 シェア獲得を目的とした市場戦略の立案を行いました。
化粧品ブランドの「シェア挽回」プロジェクト
インバウンド需要により急拡大した化粧品市場。しかし2020年パンデミック以降は急速に減少。 このブランドの売上も2020年以降急速に減少しました。 しかし様々なデータを分析していくうちに別の理由が明らかに。
洗濯洗剤ブランドの「洗わない洗濯」イノベーション
電気洗濯機が登場して約100年。 「洗う・干す・たたむ」という作業は今もなお変わっていません。 これを打開すべく、私たちは世界38万人のクリエイターからアイデアを募集しました。
新潟県酒造組合「にいがた酒の陣」アドバイザリー支援
2003年から13年に渡るプロジェクトで、私どもの開業当時からのクライアントさんです。 ちょうど当時、アドバイザーを退任した時の記録がブログに残っていましたので、以下、その一部を転載して事例紹介とします。
理美容品会社のマーケティング&営業組織活性化
せっかく営業が商談を決めてきても、納品が滞り顧客に叱られるなど度々目にします。 これは単なる営業の問題ではなく、企画部の施策、営業マネージャーの現場管理、営業の日々の活動、これらが関連して起きている問題です。