初のデジタル書籍を出版しました。

配信日:2021年11月3日

11月3日にKDP出版からデジタル書籍を出版しました。タイトルは『数字とブランド:ブランド脳を鍛える決定版。右脳と左脳を使い倒せ』。これまでになかったブランド戦略の書です。数字という要素でブランド戦略やブランディングを語ることは、これまであまりなかったと思います。しかしブランドやマーケティングでは数字が実によく出てきます。例えばシェア、売上目標、認知率、競争優位値、広告投下量、マーケティング費用、営業マンパワー(人数)、その他。これらは実務で大事な数字なのに、これまで明確に「どれくらいを目指したら良いのか」「どれくらい投下したら良いのか」など、示されてこなかったものでもあります。例えば「ブランド認知40%の壁」など経験的になんとなく知っていることは、マーケター個々人が手探りで探し当てたものがほとんどでした。それらは個々人のノウハウとして、あまり共有されることもなく、個人の秘伝のレシピのように扱われてきました。

僕にもそうしたレシピがあります。コンサルティングではこういう数字も紹介してきましたが、「そろそろ本にしても良いのではないか」という気になったのです。ちょうどコロナ禍で時間もありましたし(笑)。この『数字とブランド』では意思決定に使える数字のうち、特に重要なものを取り上げて説明しました。同時にブランド戦略の重要な考え方も最大限、詰め込みました。ずばり「勝ち方」を書いています。全体に言葉を選んでわかりやすくしたつもりです。読みやすく、使い勝手の良い仕上がりになっています。既にアマゾンで購買可能ですので、是非、お買い上げください。そしてお読み頂き、この本が必要な部下(時には上司)にも勧めてください。きっとお役に立ちます。(感想やレビューも是非、お聞かせください)

数字とブランド
数字とブランド

デジタル書籍。今回は「紙の本を出さない」というのも新しい試みです。最近ではクライアントさんで話をしていてもサステナビリティは非常に重要なキーワードになっています。先日、トイレタリーのクライアントさんで包材サプライヤーさんを招いて新パッケージのワークショップを行いましたが、そこで出てくるアイデアや新包装形態は実に時代を反映していて、かつてのプラ容器は見る影もありません。「プラを捨てる罪悪感」「自然に帰らない素材」。

考えてみれば、紙の書籍もそうです。「森林資源を守る」。こういう意識の高い人にとって、デジタル書籍はサステナビリティを意識した、環境にやさしい本です。それにスマホやタブレットで簡単に読めるので、持ち運び可能。どこでも読めて、会議中など必要な時に資料として「あの本に関連する情報があったな」と、さっと確認する「データベース」でもあります。家の中にある本棚のスペースもとりません。つまらなければこれまではブックオフに売っていましたが、その手間もかかりません。捨てるという発想がないのです。更に出版社も在庫を抱えるリスクがなく、書店の店頭に並べる労力もいらず、実に素晴らしい。実際に2020年のデジタル書籍の市場規模は4821億円と書籍全体(8384億円:コミックを除く)の58%まで迫る勢いです。3人に2人がデジタル書籍を読んでいることになります。市場の伸びも凄まじく、昨年対比では28.6%も伸びています。しかも20代から60代までどの年代でも増えています。これも環境意識やデジタルの利便性のなせる技です。世の中は徐々に変わっていくと思っていましたが、この伸び方を見ているとデジタル書籍というのは「本の再発明」そのものだと思います。書籍ページにリンクを貼りましたのでご活用ください。いますぐ読めます。これからは紙ではなくスマホで、まるで好きな音楽を1000曲持ち歩くように、役に立つ書籍を1000冊持ち歩く時代だと言えます。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #その他

子供の就職祝いをしました。

子供の就職祝いをしました。
2021年10月27日配信
CATEGORY:その他

感染者数が減った原因を分析してみた

感染者数が減った原因を分析してみた
2021年10月20日配信
CATEGORY:その他

新しい資本主義とは?

新しい資本主義とは?
2021年10月13日配信
CATEGORY:その他

不祥事を起こす企業や国に欠けているもの

不祥事を起こす企業や国に欠けているもの
2021年9月1日配信
CATEGORY:その他

編集長と話しながら、独り考えていました。

編集長と話しながら、独り考えていました。
2021年8月11日配信
CATEGORY:その他

今回のオリンピックで誇れること

今回のオリンピックで誇れること
2021年7月28日配信
CATEGORY:その他

そろそろコロナ終息後に備えるタイミングか

そろそろコロナ終息後に備えるタイミングか
2021年7月8日配信
CATEGORY:その他

ワーケーションをやってみた。

ワーケーションをやってみた。
2021年6月23日配信
CATEGORY:その他

カスタマーハラスメントの客

カスタマーハラスメントの客
2021年6月16日配信
CATEGORY:その他

利権団体のオリンピック

利権団体のオリンピック
2021年6月9日配信
CATEGORY:その他

昔の同僚が1回目のワクチンを打ったらしい。

昔の同僚が1回目のワクチンを打ったらしい。
2021年6月2日配信
CATEGORY:その他

子供が就活で苦しんでいるらしい

子供が就活で苦しんでいるらしい
2021年5月26日配信
CATEGORY:その他

母のこと、父のこと。

母のこと、父のこと。
2021年5月12日配信
CATEGORY:その他

ワクチン接種にみる弱者の戦略

ワクチン接種にみる弱者の戦略
2021年4月21日配信
CATEGORY:その他

ワクチン自給率

ワクチン自給率
2021年4月14日配信
CATEGORY:その他

緊急事態宣言から一年

緊急事態宣言から一年
2021年4月7日配信
CATEGORY:その他

接待問題と恥

接待問題と恥
2021年3月24日配信
CATEGORY:その他

東日本大震災から10年ですね。

東日本大震災から10年ですね。
2021年3月10日配信
CATEGORY:その他

K字経済の解決策とは?

K字経済の解決策とは?
2021年3月3日配信
CATEGORY:その他

コロナの検証って、ちゃんとやるの?

コロナの検証って、ちゃんとやるの?
2021年2月24日配信
CATEGORY:その他

老害について

老害について
2021年2月17日配信
CATEGORY:その他

ミャンマーのジレンマ

ミャンマーのジレンマ
2021年2月10日配信
CATEGORY:その他

グローバル経済は終わりに向かっている?

グローバル経済は終わりに向かっている?
2021年2月3日配信
CATEGORY:その他

ワシントンの春

ワシントンの春
2021年1月13日配信
CATEGORY:その他

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶