多幸感とは何か
配信日:2023年12月27日
今年最後のメルマガです。 先日、社内の忘年会(望年会)をしました。近所に出来たビストロでご馳走を食べワインを飲み、楽しく話しました。今年はとても忙しかったですが、素晴らしい年でした。来年も素晴らしい年になります。特に12月は毎日のように新しい相談が持ち込まれました。おそらく僕たちのようなブランド戦略などというニッチな分野を専門にしているコンサルティング会社としては、かなり恵まれていると思います。支援先企業のみなさまには感謝してもしきれず、いつも「ありがとう」と思いながら眠りにつきます。
それにしても仕事が面白い。フロー状態(没頭している状態)とはこのことだと思います。実際、支援先企業に提供する仕事の成果・生産性も高いと自負しています。かつ疲れを知らないのもフロー状態の特徴です。能力や体力を消費・消耗するよりも、むしろそのプロセスでエネルギーや知恵を充電している効果すら感じます。そして仕事ではモノゴトに無駄がなくなり、発想はよりクリエイティブになり、しかもストレスがない。フロー状態が勢いづくようです。そのような仕事をくださる支援先企業の方々にまたまた感謝するとともに「多幸感。僕たちは幸せだな」と、先日も話していました。
たくさんの幸せを感じる(多幸感)にはどうしたらよいか。誰もが知りたいことだと思います。僕は「感謝できることに意識を向ける」がコツだと思います。どんなことでも良いのです。寒い冬の朝、ふとんの中にいられることを嬉しく思う。一日の仕事が終わりくつろいで食事ができることに「ありがたいな」と思う。もちろん一緒に仕事をさせてもらえるみなさんにしみじみ感じ入る。「ありがとう」と言われるより「ありがとう」を言う自分でいる。繰り返しますが、どんなことでも良いと思います。「感謝するから感謝の念が湧く」という、行動科学や心理学でいう「自己強化のループ」があるように思います。そして感謝に敏感になると良いことが起きやすくなります。というより「毎日、良いことが次々と起こっている」と気づきます。これが多幸感の正体ではないかと思うわけです。みなさん、今年も拙いメルマガを読んで下さり感謝します。いつも本当にありがとうございます。
年別バックナンバー
2023年 人気の記事
多幸感とは何か
2023年12月27日配信
パワハラと価値観
2023年12月6日配信
ビジョンしか実現しない
2023年11月15日配信
応援したくなるブランド・ストーリー
2023年10月11日配信
ブランドの「起きてからでは遅い問題」
2023年10月4日配信
カテゴリー創造という発想
2023年9月20日配信
昇り龍の傾向を示すブランド戦略の秘訣
2023年9月6日配信
ブランドの旗色を明確にする
2023年8月30日配信
ブランド・カンパニーを目指す
2023年8月23日配信
強者の手薄なセグメントにマトを絞れ
2023年8月9日配信
ブランドは販売効率を良くする
2023年8月2日配信
ブランド・ポジショニングの話
2023年6月28日配信
ブランドを変更する・しないの問題
2023年6月7日配信
本当は何を得意とする会社なのか?
2023年5月17日配信
ファンベース経営
2023年3月22日配信
事業の「次の成長」にどう備えるか?
2023年2月15日配信
職人の歴史とブランド
2023年2月8日配信
クールジャパン機構に思うこと
2023年1月18日配信
ブランドの世界観
2023年1月11日配信
正月に桶狭間に行ってきました
2023年1月4日配信