あらためて、違える(たがえる)について

配信日:2022年9月21日

ブランディングで目指すものとは何か?いろいろな考えがありますが、根本では「違える(たがえる)」ことです。ブランドとは差別化戦略に他ならない。そのためには独自であることが求められる。逆説的に言えば、他と同じであれば「これ」を選ぶ理由がない。その場合、選んでもらうためには安くするしかなくなる。つまり買う理由を安さに求めないことがブランドの存在理由であり、言葉を換えれば、独自であることなのです。ココ・シャネルの有名な言葉があります。「かけがえのない人間であるためには、人と違っていなければならない」。これが彼女の強烈な魅力になっていたのは疑う余地がありません。

マ・マーという昔ながらのパスタ・ブランドがあります。ユニークなのはイタリアンがこれほど日本人の生活に定着していても、そんなことは意に介さず、昔ながらのケチャップ味のナポリタンやミートソースにこだわっていることです。これらはカレーライスやラーメンと同じく日本の食べ物でありイタリアンと言えるかどうかは微妙です。しかし今度、スーパーの棚を見て欲しい。パスタの棚にはディチェコやバリラ、スーパーが輸入した無名ブランドが並んでいる一方で、マ・マーのパスタや関連商品は三尺棚をほぼ一本、まるごと取っています。これが違えることの真価だと言えます。日本人のナポリタン愛、または昔懐かしい缶のミートソース味に応えるには海外ブランドではなく、昔ながらのマ・マーが良いのです。ただこのブランドも過去からのことを粛々とやっているだけではなく、パスタは早く茹で上がるための工夫なども怠りない。いまでは「ナポ専用ケチャップ」まであります。

結局、「ブランドにとって大事なことに専念する」ことが違(たが)えるコツでしょう。他はどうであれ、創意工夫を加えながらブランドが価値や意味を感じることを積極的に進めると、結果、違えることになる。時には遠回りをすることもあるだろうし、時間を無駄にすることもあるかもしれない。しかし僕の経験では不思議と後悔したことがない。専念するべきことを愛して、愛して、愛し抜けば、回り道でもそこに意味や価値が見えてくる。これもまた違えるに通じる道だと思います。

▼関連する過去のメルマガ▼
違える就活/2021年3月17日
https://www.bmwin.co.jp/magazine/back_number/2021/20210317.html

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

リニューアルのコツとは?

リニューアルのコツとは?
2022年9月14日配信
CATEGORY:ブランド

戦略で売るとは?

戦略で売るとは?
2022年9月8日配信
CATEGORY:ブランド

時代の気分とブランドの最適化

時代の気分とブランドの最適化
2022年8月31日配信
CATEGORY:ブランド

手作りの良さとは?

手作りの良さとは?
2022年8月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドは総合化より専門化が決め手

ブランドは総合化より専門化が決め手
2022年8月17日配信
CATEGORY:ブランド

パーパスはどこから来たのか?

パーパスはどこから来たのか?
2022年6月22日配信
CATEGORY:ブランド

オンライン接客とアナログ接客

オンライン接客とアナログ接客
2022年6月15日配信
CATEGORY:ブランド

撤退をためらう心理

撤退をためらう心理
2022年6月8日配信
CATEGORY:ブランド

優位性のある棲み分けとは?

優位性のある棲み分けとは?
2022年5月25日配信
CATEGORY:ブランド

イーロン・マスク劇場

イーロン・マスク劇場
2022年5月18日配信
CATEGORY:ブランド

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?

ネットフリックスの株価下落が意味するのは?
2022年4月26日配信
CATEGORY:ブランド

値上げを通じて価格帯の二極化が進む

値上げを通じて価格帯の二極化が進む
2022年4月7日配信
CATEGORY:ブランド

モノの値段が上がっています。

モノの値段が上がっています。
2022年3月10日配信
CATEGORY:ブランド

そごう・西武の売却

そごう・西武の売却
2022年2月9日配信
CATEGORY:ブランド

ソニーのEV参入

ソニーのEV参入
2022年1月19日配信
CATEGORY:ブランド

スーパードライのリニューアル。

スーパードライのリニューアル
2022年1月12日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶