自社のマーケティングのクセを知る

配信日:2024年6月28日

製品が売れるかどうかは必ずしも製品自体の良し悪しが理由ではありません。もちろん製品は良いほうがいい。しかし仮に製品が普通でも売れることもあれば売れないこともあります。つまりそれ以外にも売上要因になるものは複数あって、それらが複合的に絡まって結果に結び付くわけです。ビーエムウィンのコンサルティングでは必要に応じてそれらをゼロベースで検証しています。おおまかに言うと「環境」「戦略」「戦術」「オペレーション」の4つに含まれるいくつかの要因を仮説ベースで「当たり」をつけた後、個別の問題点を詳しく検証します。

例えば良くないビジネス環境で売ろうとしていれば、どんなに製品がよくても売れません。まるで北極圏で店を出すようなもので成功の見込みは極めて薄い。温暖な気候で、人出の多い街でビジネスを始めるほうが良いのはいうまでもないこと。同様に戦略が悪ければ製品は立ち上がらないし、戦力の投入量が少なければ、やはり製品は短命に終わります。収益性が低ければビジネスそのものがガス欠で持続しない。逆に上手くいく製品はその会社の「勝ちパターン」に乗っています。小さい企業であれば注意深く市場を選んでいる。大きい会社であれば戦力の投入量やオペレーションの強さで売上を叩き出していることが多いものです。つまり自社のマーケティングのクセを知っていて、それを活かしているわけです。(大きい会社であればそれを組織システムにしている)

先日、ある支援先企業であらためてこのスタディをしました。「良い製品を出しているのに何故かんばしくないのか」が問題意識でした。そこで上記の話です。あらためて「自社の勝ちパターンと負けパターンを知る」というテーマで、過去の9製品を取り上げて検証しました。これらは上手くいったもの、そうでなかったものもあります。なぜそうなるのか。ここが謎でした。もちろん個別のレビューは行っているのですが、それらの問題は「個々の話」に終始することです。今回はもう少し俯瞰的な学びが欲しかったわけです。そこでマーケティングチームと開発チームの人たちを交えたセッションをすることにしました。ここではあまり詳しくは書けませんが、実に多くのクセや落とし穴が見える結果となりました。同時にそこからの学び(今後、それを意識して新製品を出していく)も得ることが出来ました。なによりも「自社のことは言語化できていない」ことが多く、マーケター個人の暗黙知に存在していることをあらためて認識できたことが大きかったと思います。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

ブランド・エッセンスについて

ブランド・エッセンスについて
2024年6月21日配信
CATEGORY:ブランド

社内の温度感と社外への伝播

社内の温度感と社外への伝播
2024年6月14日配信
CATEGORY:ブランド

ビールはエンタメだ!

ビールはエンタメだ!
2024年5月31日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月24日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月17日配信
CATEGORY:ブランド

リーダーブランド失敗の舞台裏

リーダーブランド失敗の舞台裏
2024年4月10日配信
CATEGORY:ブランド

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革
2024年3月27日配信
CATEGORY:ブランド

インナーブランディングのコツ

インナーブランディングのコツ
2024年3月19日配信
CATEGORY:ブランド

ゲームを再定義するアプローチ

ゲームを再定義するアプローチ
2024年2月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資の対象になるもの

ブランド投資の対象になるもの
2024年2月1日配信
CATEGORY:ブランド

インサイト/顧客の価値観

インサイト/顧客の価値観
2024年1月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの持ち味・らしさ

ブランドの持ち味・らしさ
2024年1月17日配信
CATEGORY:ブランド

事業計画、マーケティング計画のコツ

事業計画、マーケティング計画のコツ
2024年1月10日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて<2>

コーポレイト・ガバナンスについて<2>
2023年11月29日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて

コーポレイト・ガバナンスについて
2023年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

デジタル時代のブランディング

デジタル時代のブランディング
2023年11月8日配信
CATEGORY:ブランド

生活に定着するブランド

生活に定着するブランド
2023年11月1日配信
CATEGORY:ブランド

応援したくなるブランド・ストーリー

応援したくなるブランド・ストーリー
2023年10月11日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの「起きてからでは遅い問題」

ブランドの「起きてからでは遅い問題」
2023年10月4日配信
CATEGORY:ブランド

カテゴリー創造という発想

カテゴリー創造という発想
2023年9月20日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶