ブランド・エッセンスについて

配信日:2024年6月21日

今日はブランド・エッセンスについて話しましょう。ブランド・エッセンスとは「ブランドの本質」と言っても良いでしょう。つまり「このブランドとは何か」ということです。これは言葉で聞くと「なんだ、そんなことか」と思うかもしれませんが、意外と深いものがあります。つまり「本質」とは何かに通じます。本質とは「変わらないもの」です。例えば「水」の本質は「H2O」という分子構造です。水が液体のみならず、気体になっても固体になってもH2Oであることは変わりません。逆に気体、固体、液体のH2Oは「現象」と言います。現象は本質の対義語で「変わりゆくもの」となります。目の前のブランドの本質とは何か。「変わらない」を念頭にブランドを定義するとどうなるか。「このブランドとは何か」を「私とは何か」に置き換えて自問してみてください。なかなか深い質問だと思います。

実は先週「本質」という言葉について、全く別のところで3回も話す機会がありました。もちろん、どれも「このブランドとは何か」です。それもこれも、最近のマーケティングはSNS広告がどうの、何をしたらもっと売れるかといった「やり方・HOW」の話が多い。しかし自分とは何かを置き去りにしてHOWを考えても、それは付け焼刃にしかなりません。そもそも「自分が何なのか」を忘れてしまっているところがあるのではないかと思います。僕が話をした場所でもそのようなプロモーションの現状があって、こんな「そもそも論」の話をしていたわけです。正直、HOWは後から考えればいい。その前に「自分とは何か」をしっかり知らなければ、しょせんはうわべだけの「一貫性を欠いたマーケティング」しかできないわけです。これは僕が企業で働いていた昔からよく上司に言われていたことだったけれど、デジタル技術が進み、マーケティング手法が次から次に進化をしていくなかで、いつのまにか軽視されるようになったのではないか。または忘れてしまったのではないか。それが昨今の、手法ありきのデジタル・マーケティングの現状のように思います。

ただし、自分が何者かを言語化するのは決して簡単ではないのも事実です。だからブランド構築に熱心な企業では日常的な会話のなかにも「我が社とは」「このブランドとは」という熱い議論があるものです。社長から現場担当者まで「おもしろがって」ブランドについて語る。そして何か提案があると「このブランドらしいね」「らしくないよ」という論争をしながら会社のなかでのコンセンサスが出来上がっていく。このプロセスは終わりのないものです。しかし重要なものでもあります。こういう議論の積み重ねが多ければ多いほど「このブランドとは何か」のメッシュ感が細かくなり、解像度の高いレベルで言語化されます。強いブランドがぶれないというのは、その結果だと言えます。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

社内の温度感と社外への伝播

社内の温度感と社外への伝播
2024年6月14日配信
CATEGORY:ブランド

ビールはエンタメだ!

ビールはエンタメだ!
2024年5月31日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月24日配信
CATEGORY:ブランド

競争の激しい市場で新ブランドを売る

競争の激しい市場で新ブランドを売る
2024年4月17日配信
CATEGORY:ブランド

リーダーブランド失敗の舞台裏

リーダーブランド失敗の舞台裏
2024年4月10日配信
CATEGORY:ブランド

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革

固定観念が出来上がっている事業ブランドの変革
2024年3月27日配信
CATEGORY:ブランド

インナーブランディングのコツ

インナーブランディングのコツ
2024年3月19日配信
CATEGORY:ブランド

ゲームを再定義するアプローチ

ゲームを再定義するアプローチ
2024年2月28日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド投資の対象になるもの

ブランド投資の対象になるもの
2024年2月1日配信
CATEGORY:ブランド

インサイト/顧客の価値観

インサイト/顧客の価値観
2024年1月24日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの持ち味・らしさ

ブランドの持ち味・らしさ
2024年1月17日配信
CATEGORY:ブランド

事業計画、マーケティング計画のコツ

事業計画、マーケティング計画のコツ
2024年1月10日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて<2>

コーポレイト・ガバナンスについて<2>
2023年11月29日配信
CATEGORY:ブランド

コーポレイト・ガバナンスについて

コーポレイト・ガバナンスについて
2023年11月22日配信
CATEGORY:ブランド

デジタル時代のブランディング

デジタル時代のブランディング
2023年11月8日配信
CATEGORY:ブランド

生活に定着するブランド

生活に定着するブランド
2023年11月1日配信
CATEGORY:ブランド

応援したくなるブランド・ストーリー

応援したくなるブランド・ストーリー
2023年10月11日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの「起きてからでは遅い問題」

ブランドの「起きてからでは遅い問題」
2023年10月4日配信
CATEGORY:ブランド

カテゴリー創造という発想

カテゴリー創造という発想
2023年9月20日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

 『事業・ブランドの見直し総点検』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶