尊敬される企業ブランドとは

配信日:2018年10月24日

先日、大阪のクライアントさんから創業100周年の時に作った社史を見せてもらう機会がありました。厚さ2cmほどのしっかりした作りです。早速、帰りの新幹線のなかで読みふけりました。

社史、というか歴史とは面白いもので、過去の繰り返しを見つけることが出来ます。社史もそうです。実際、読んでいると、創業の経緯や熱意などの他に、過去に起きた問題と同じような問題が後にも起きていたり、しかもその都度、同じような思考で切り抜けようと頑張っていたりなども見て取れます。成功もあれば失敗もあります。成功ばかりの社史が良いとは思いません。失敗は「チャレンジの証」であり、それ自体も誇るに足るものです。同じ失敗を繰り返さない賢明な意思決定も社史に残すべきでしょう。そこには「らしさ」もあるし美しさもあります。実に面白い。結局、「らしい」ことや「らしくない」ことを積み重ねるなかで、企業は社会から尊敬されるようになることもあれば、逆になることもあるのでしょう。

このクライアントさんの話というわけではないですが、私が思うに、社会から尊敬される企業というのはいくつかの要素を満たしています。私が思うのは以下の点です。

「独立自走している」。自らの意思で決定し行動しているというのが最初の要素かと思います。大きい会社であればあまりにも当たり前かもしれませんが、小さい会社であってもちゃんと利益を出し、税金を納め、将来ビジョンをもって戦略を描き、そして行動しているとすれば、素晴らしい。誰からも後ろ指さされることなく、自由に経営できるというのは実に誇らしい。

「美しい価値観がある」。価値観とは簡単に言うと「その企業に勤める人たちにとって大切・大事なこと」です。例えば「誠実」「革新」「安定」など、企業風土のベースにあるものです。価値観は長い目で従業員の行動、または顧客への製品満足やサービスレベルにも表れるもので、結果、企業の存続・存亡にも影響します。尊敬される会社には、ビジネスとしての利潤追求以上に、もっと高等な自分たちであろうとする精神的アイデンティティがあると思います。

「基礎研究・イノベーションへ継続投資している」。すぐにモノになるような研究でなくても、それを理解し投資を継続するのも特徴かと思います。長期的な競争力、強みの構築。企業のためと同時に、結局、社会の基礎体力の裾野を広げることになります。世の中の進歩はこのような企業によっていると思います。

「人材を輩出している」。社内での教育が社外で活躍する人材を作り出している。リクルートを持ち出すまでもありません。尊敬される企業にはそのような人材を再現・複製する土壌があり、彼らが社会で活躍することで企業の評判があがるという好循環です。

これら4つは日々の積み重ねを1枚の写真にパシャっと撮ったような、企業の「あり方」を問うものです。ちょっと理想主義的だと自分でも思います(笑)。しかし、どうせなら尊敬される企業を目指したいものです。そして何年後かの社史に残したいものです。

年別バックナンバー

同じカテゴリーのメルマガ #組織

組織文化は変えられるか

組織文化は変えられるか?
2018年09月27日配信
CATEGORY:組織

周年プロジェクトの真意とは

周年プロジェクトの真意とは
2018年09月19日配信
CATEGORY:組織

プロジェクトを成功させるもの

プロジェクトを成功させるもの
2018年04月11日配信
CATEGORY:組織

変革を促進するものとは

変革を促進するものとは?
2018年03月07日配信
CATEGORY:組織

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

パーソナル・ブランディングの威光効果と後光効果

パーソナル・ブランディングの威光効果と後光効果
2018年11月14日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドとはもっとソフトで血の通ったもの

ブランドとはもっとソフトで血の通ったもの
2018年11月07日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドに込めた想い

ブランドに込めた想い
2018年09月12日配信
CATEGORY:ブランド

ブランディングを始める近道

ブランディングを始める近道とは?
2018年08月08日配信
CATEGORY:ブランド

お客様目線で具体的なマーケティングをする方法

お客様目線で具体的なマーケティングをする方法
2018年08月01日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・カンパニーが辿った道

ブランド・カンパニーが辿った道
2018年06月20日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの信頼イメージをどう作るか

ブランドの信頼イメージをどう作るか?
2018年06月13日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドが上手くいっている状況では何が必要か

ブランドが上手くいっている状況では何が必要か?
2018年05月30日配信
CATEGORY:ブランド

価値は3種類あることを知っていますか

価値は3種類あることを知っていますか?
2018年05月23日配信
CATEGORY:ブランド

マーケターは顧客が誰か本当にわかっているか

マーケターは顧客が誰か本当にわかっているか?
2018年05月09日配信
CATEGORY:ブランド

消費者を想定する意味

消費者を想定する意味
2018年05月02日配信
CATEGORY:ブランド

コンセプトを見直すタイミングとは

コンセプトを見直すタイミングとは?
2018年04月25日配信
CATEGORY:ブランド

自社のミッションを知る方法

自社のミッションを知る方法
2018年04月04日配信
CATEGORY:ブランド

ブランドの健康診断、ブランドトラッキングとは?

ブランドの健康診断、ブランドトラッキングとは?
2018年02月20日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・イメージとは何か?

ブランド・イメージとは何か?
2018年02月06日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・コモディティ化の原因と傾向

ブランド・コモディティ化の原因と傾向
2018年02月01日配信
CATEGORY:ブランド

ブランド・コモディティ化の原因と傾向

売上の頭打ちは必ずしもブランドが原因ではない
2018年01月25日配信
CATEGORY:ブランド

リニューアルとリブランディング

リニューアルとリブランディング
2018年01月18日配信
CATEGORY:ブランド

資料請求・ご相談はこちら ▶

bmwin

『ブランド戦略をゼロベースで見直す!』
ご相談、お問い合わせはこちらから▶