こころの状態を知ること

配信日:2019年9月11日

幸せというのはこころの状態だと思います。よく「幸せになる」と言いますが、あれは間違い。幸せというのは「なる」ものではなく「幸せである」もの、つまり「状態」です。「幸せになる」と願っているということは、暗黙のうちに「いまは幸せではない状態」と考えているわけで、そう考えているうちはその状態が続きます。

思うに「思考」には「こうしたい」とハッキリ言いきれるようなものの陰に、「こうしたいと思っている」という無意識の思考があって、実際に目の前に現れるのは無意識のほうだと言われています。つまり「幸せになりたい」という思考の陰には「いまは幸せでない」という思考があるわけです。何かを成し遂げよう、願望を実現しようと思ったら、「何々したい」と言ってはならないと言われる理由はここにあります。

「運が悪い」「悪いことばかり起こる」という人がいますが、こういう人もこころの状態に問題があるのではないでしょうか。そもそも「悪いことばかり起こる」なんてことがあるのでしょうか。自分で勝手に悲劇のヒロインやヒーローを演じたいだけではないでしょうか。そうやっていると誰かが可哀そうに思って気にかけてくれるから。不運を愛するひとが本当に欲しいものは他人からの注目と愛情だと思います。

ところで、僕の人生経験では「良いことも悪いことも、だいたい同じくらい起こってきたかな」という感覚です。しかも「悪いこと」だと思っていたことも、今思うと「良いことだった」と思えることもあります。あの時、あんな悪いことがあったから、いまこうして良い人生を歩めていると思えること、多くないですか?

人間関係やお金に関することの多くは、そんなことだったと思います。親しくしていた人間に借金を踏み倒された思い出。結構な額でした。普通なら「悪いこと」ですが、いまではあの事件があったから「ひとに金を貸してほしいと言われたときの対処」を学ぶことが出来たと思えます。以来、そういう「依頼」があっても余裕で対処できるようになりました。

昔、松下幸之助さんの言葉でこんなことを聞いたことがあります。「私が成功できた理由は3つしかない。一つは家が貧しかったこと。二つ目は学歴がなかったこと。そして三つ目は病気だったこと。」家が貧しかったから一生懸命に働いた。学歴がなかったから一生懸命、学んだ。そして病気だったから自分より健康なひとを雇おうと思った。普通なら「運が悪い」と思えるようなことでも、考え方を変えると成功の理由になるのですね。こういうふうに考え方を変える、見方を変えるというのは訓練で出来るものだと思います。

こういう訓練を積む人こそ「運が良くなる」のではないかな。結局は悪いことが起きても、本当にそれが悪かどうかの判断は、もう少し先にならないとわからないと思えるようになる。または今の状況で何が起きても「悪いことの中にある良い意味に目を向ける」ことが出来るようになる。ビジネスやマーケティングも同じで、「弱みのなかに強みを見つけられる」ようになる。結局、成功する人、運の良い人、幸せな人というのはこころの状態を注意深く見つめて、鍛えるひとなのです。

下記掲示板にコメントなどいただけると幸いです。(全角100字まで)
※いただいたコメントは下記枠内に表示されます。
※コメントを追加したい場合は、一旦本ページを更新してください。

年別バックナンバー

関連するページ

コンサルティング

コンサルティング
ブランド構築のアドバイス、イノベーションの導入、マーケティング・営業組織の活性化、人材の育成支援

ブランドの構築

ブランドの構築
売上実績ができて世間がブランドとみなすようになるまで、各ブランド構築プロセスを見直し、テストを繰り返しながら伴走します。

人材育成

人材育成
多くの会社ではブランド構築ができる人材が不足しています。ブランディングの知識に留まらず実務的な知恵を学べるプログラムを提供します。

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

 勉強するということ

勉強するということ
2019年9月4日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

本当に「戦略らしい戦略」とは何か

本当に「戦略らしい戦略」とは何か
2019年8月28日配信
CATEGORY:ブランド

そこにインサイトはあるか?

そこにインサイトはあるか?
2019年8月22日配信
CATEGORY:ブランド

田舎街がインバウンド需要を取り込む戦略

田舎街がインバウンド需要を取り込む戦略
2019年7月31日配信
CATEGORY:ブランド

 仕事や人生で成功する人がこころがけていること

仕事や人生で成功する人がこころがけていること
2019年7月24日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 自分らしさを知る方法

自分らしさを知る方法
2019年7月10日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 情熱とは何か

情熱とは何か
2019年6月26日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 商品リニューアルのコツとは?

商品リニューアルのコツとは?
2019年6月5日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 スモールマスと大手ブランド

スモールマスと大手ブランド
2019年5月29日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 世の中の働き方はどんどん変わっていく

世の中の働き方はどんどん変わっていく
2019年3月13日配信
CATEGORY:ブランド

 ブランドとお客さんは似た者同士

ブランドとお客さんは似た者同士
2019年2月20日配信
CATEGORY:ブランド

 プロ意識とは何か?

プロ意識とは何か?
2019年2月13日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 正月の目標だって、こうすれば達成できる

正月の目標だって、こうすれば達成できる
2019年2月6日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?

たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?
2019年1月30日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 アップルとスマートフォン

アップルとスマートフォン
2019年1月16日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 新元号とネーミング

新元号とネーミング
2019年1月9日配信
CATEGORY:ブランド

メルマガ登録はこちら
▶︎Click Here