自分らしさを知る方法

配信日:2019年7月10日

パーソナル・ブランディングで一番大事なことは何か?と聞かれたら、僕は何よりも先に「自分の欲求を知ること」と答えます。つまり「自分はこのようになりたい」という憧れや羨望を自覚することです。

マーケティングでは顧客の欲求を知る重要性を説きますから、パーソナル・ブランディングも顧客となるひとたちのニーズを知り、満たすことを考えますが、その前に「自分の欲求を知る」ことのほうがもっと重要だと思います。なぜならこれがあれば情熱を持って持続的に取り組むことが出来る。言ってみれば、自分の欲求とはクルマでいうところの燃料のような存在です。

たいていは「憧れの誰か」がいて、将来、あんなひとになりたいと思うところから自分の欲求に気づき始めるのではないでしょうか。例えば会社のデキる上司や先輩、例えば有名なビジネスマンや成功者。僕の場合は高校生の時に読んだ「アメリカン・ビジネススクール決算記」という本の著者(山田修さん)でした。たまたま友人に勧められて読んだ本だったのです。しかしこの一冊が僕のキャリア人生を決定づけました。その本でマーケティングという仕事を知り、マーケターという生き方を知り、転職しながらキャリアを主体的に描く面白さやダイナミズムを知りました。以来、30年以上の時間が過ぎましたが、まるでカルガモの子供が最初に見たものを親だと勘違いして、ずっと後ろを追うように「そのような生き方」をしてきました。

ちなみに本を紹介してくれた友人は、その後、アメリカのビジネススクールに行き、マーケティングではなくファイナンスを学び、日本に帰国後は学者の道に進みました。いまは慶応ビジネススクールの教授をしています。僕にとっては「マーケティング」がひっかかり、彼にとっては「ビジネススクール」がひっかかったわけです。同じ本を読んでも視点は様々です。

「憧れ」や「羨望」は具体的なカタチで自分の欲求を知らせてくれます。学校を卒業して最初に入った会社もよかったと思います。そこには、そのようなマーケターの先輩がたくさんいたから。新入社員だった僕は大阪支店営業一課に所属し、大阪市内の量販店や問屋をまわっていました。そして時々、本社のマーケティング部の先輩が新製品発売の案内などで大阪に来るとこころが躍ったものです。「いつか僕もあのように大阪に来て新製品キャンペーンの話をみんなにするんだ」と勝手な妄想をしたものです。そして数年後、僕は「そのとおりの僕」になっていました。

ここまで書いてきて思ったことがあります。「自分の欲求を知る」と書きましたが、本当は「自分の欲求を決める」が正しいかもしれません。僕にしても本との出会いがなければマーケティングなどという横文字の仕事を知る由もなかったし、就職先も変わっていたかもしれない。おそらく欲求を自覚するにはこのような啓発的経験が必要で、そのプロセスを通じて「よし、これが僕の目指すべき自分らしさだ」と決めるのでしょう。この「自分らしさ」こそが「なりたい自分」「自分の欲求」の正体です。そして自分らしさとは自分一人で考えて気づくものではなく、他者とのふれあいや本、仕事の経験などを通じて理解が進むものだと、あらためて思います。

下記掲示板にコメントなどいただけると幸いです。(全角100字まで)
※いただいたコメントは下記枠内に表示されます。
※コメントを追加したい場合は、一旦本ページを更新してください。

年別バックナンバー

関連するページ

コンサルティング

コンサルティング
ブランド構築のアドバイス、イノベーションの導入、マーケティング・営業組織の活性化、人材の育成支援

ブランドの構築

ブランドの構築
売上実績ができて世間がブランドとみなすようになるまで、各ブランド構築プロセスを見直し、テストを繰り返しながら伴走します。

人材育成

人材育成
多くの会社ではブランド構築ができる人材が不足しています。ブランディングの知識に留まらず実務的な知恵を学べるプログラムを提供します。

同じカテゴリーのメルマガ #ブランド

 情熱とは何か

情熱とは何か
2019年6月26日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 商品リニューアルのコツとは?

商品リニューアルのコツとは?
2019年6月5日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 スモールマスと大手ブランド

スモールマスと大手ブランド
2019年5月29日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 世の中の働き方はどんどん変わっていく

世の中の働き方はどんどん変わっていく
2019年3月13日配信
CATEGORY:ブランド

 ブランドとお客さんは似た者同士

ブランドとお客さんは似た者同士
2019年2月20日配信
CATEGORY:ブランド

 プロ意識とは何か?

プロ意識とは何か?
2019年2月13日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 正月の目標だって、こうすれば達成できる

正月の目標だって、こうすれば達成できる
2019年2月6日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?

たった37%のひとしか70歳以降、働かないのか?
2019年1月30日配信
CATEGORY:ブランド,パーソナル

 アップルとスマートフォン

アップルとスマートフォン
2019年1月16日配信
CATEGORY:ブランド,イノベーション

 新元号とネーミング

新元号とネーミング
2019年1月9日配信
CATEGORY:ブランド

メルマガ登録はこちら
▶︎Click Here